2012_10_21 冠雪後 郷の富士・郷圃場整備近況

2012_10_21 kixyounofuji kamikobayasiminami
2012_10_21 上小林南付近にて撮影

2012_10_21 kixyounofuji kitamuragumisixyuukaijixyo  2012_10_21 kixyounofuji kitamuragumisixyuukaijixyo
2012_10_21 郷にて撮影
私の幼い頃は田んぼ脇に行くと甘柿・渋柿などが植えられていたのを覚えていますが、最近特に感じるのが土地利用による開発や圃場整備などで柿の木を見ることが少ない様な気がしている中この柿の木、葉が少なく柿の実が沢山色付いて実り富士を背に目を引きます。
この柿もカラスや野鳥などが食べ、風などで落ちて日に々数が少なくなって仕舞います。


2012-10_17 sato hojixyouseibi 2012-10_17 sato hojixyouseibi

2012_10_21 sato suidoutannkufukinn 2012_10_21 sato suidoutannkufukinn 2012_10_21 sato suidoutannkufukinn

2012_10_21 sato suidoutannkufukinn 2012_10_21 sato suidoutannkufukinn
2012_10_17-21 郷で行われている圃場整備R138仁杉交差点を柴怒田南バス停付近の東方向に進んだ付近から上小林、高根第二保育園の東側方向が現在行われていてダイヤモンド富士やパール富士のポイントも終了後は移動します。
整備後の大きな田んぼは長辺が100mに成るそうで小さな田を集約して作り大型機械化による省人力作業を目指しています。
最後の二枚は、水道タンク付近の整備前と整備後の様子画像です。


関連記事

テーマ : 富士山
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012_10_21 冠雪後 郷】

2012_10_21 上小林南付近にて撮影  2012_10_21 郷にて撮影私の幼い頃は田んぼ脇に行くと甘柿・渋柿など

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 郷の秋

小山Tさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
移動は気をつけて移動してください。
未定です今月行けると好いのですが・・・

郷の秋

聖さん こんにちは 小山Tです

体長は如何ですか、郷の秋冠雪の富士とのコラボいいですね
また、山中湖へ行きましょう。

Re: 実りの秋

 おはようございます、金剛石と真珠・簑島さん。
そんな気がします、幼い頃柿が色付くと家族で柿採りに、渋柿は剥いて干し柿にして冬休みのおやつに、栗が実ると栗拾いに行った思い出がありますが、今では近くのスーパーで何でも金さえあれば買えますから・・・豊かさもお金で買えてしまう時代に・・豊かさの考えも時と共に変わる今日この頃でしょうか?

山中湖では今週末、ウォーキングと紅葉に夜間照明されるイベント(旭丘)も有るようで、ダイヤモンド富士を平野で撮影後、ライトアップされた紅葉撮影と、この週末は山中湖界隈は賑わうことでしょう!

実りの秋

柿がたわわに実をつけていますね。
柿の木が減っているんですか。
秋景色がだんだん少なくなってしまうんですね。
プロフィール

御厨 聖

Author:御厨 聖
抱かれて富士『御厨の郷』へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR